2015年3月12日木曜日

第3号できあがり

一昨日夜中まで皮をむいて果肉を取り出して頑張った、30個あまりの小ぶりで肉厚の新鮮ココナツからのオイルが完成しました!

今回は、丁寧に作ってみた!というだけあって、しっかりできてます。
この一番上の層がバージンオイルです。

更に今回は工夫を重ねて、フィルターも3段階、綿や紙のフィルターを何重にも重ねたものでゆっくり濾していきました。
このオイルをたまじゃくしで丁寧に少しずつ掬い取っていくのも結構根気のいる仕事。


こんなに透明でキラキラのオイルができました。ココナツ30個で 1.1ℓのバージンオイル。ため息がでそうですが、仕上がりは上々、みんな満足気です。

上の写真の中央にたまっている塊や、すくい取りきれなかったオイルは、再度加熱することでまだまだオイルは取れます。
今日は、更にこのオイルも効率よくできないか、と、いったんバケツごと冷蔵庫に入れ、固めてから底の水を抜くと簡単に抜けました。

また、外で炭に火を起こし、熱を加えてオイルを抽出。こちらは普通の加熱方式のオイル、ということですね。 よしよし、だんだん流れがみえてきたぞ!

加熱式のオイルは濁ってしまいますが、フィルターを更に増やして丁寧に数回濾していきます。バージンオイルと、加熱のオイルと、混ざらないように気を付けてっと。

明日は、ハチの巣・はちみつを求めて、KABA子には山奥に行ってもらいましょう。バージンオイルと蜜蝋で、バームを作ってみようと思います!